たなボタニードル

雑記。たまにしか書けない。

水着イラスト2023

息抜きに、塗りの練習も兼ねて。
水着デザインは花の散りばめ方もあってか、踊り子っぽくなってしまった印象が。

ヒイロちゃんは棒を使わず、手刀でスイカを割れるのでは?
と突っ込みながら描いたのもいい思い出

個人的に比較したかったものが

↑ 細い線を消去

↑ 消去処理なし
漫画のペン入れと同じ感覚で描くと、
細かい線を結構入れるし、黒ベタもこの時にやる。
カラーでその辺の処理をどうするか?
という課題が何年も前からあって、いつか比較できればな〜と。
もっと画面をさっぱりさせたい!
身体の描き込みを最低限にして顔周りとデフォルメレベルを合わせたい!
って気持ちと

肉体はえちちちちちちエッチコンロボッボッボッッッ!!
してナンボや!! こっちのが描きやすいし!!
な気持ちがせめぎ合うから、
折衷案
(カラーの時だけ細い線は処理、影入れの目安に利用する)
(ただしタイツ系や黒ツヤ系は残すし色トレスもする)
で行こうかな、というのが今回の結論。

p.s.
加工入れたものが想像以上にテクスチャのくっきり見える仕上がりになってしまったから、
次回からクリスタのデバイス連動機能使おう、と思った。