たなボタニードル

雑記。たまにしか書けない。

関西コミティア66


↑は戦利品。

リアルが落ち着いてきて作業がしやすくなったので、去年9月からサークル参加を再開してます。
ラストストーリー形式だと文字が見辛い!と身内に指摘されたので、1巻目出してすぐですが漫画形式で描き直そうとしています。
持っててよかった漫画の教本。
今回は体調不良で、途中から本編の作画を断念しましたが5月は何とかできたいいなー、と。

以下、戦利品の感想。

RPG商会
まおろぐ To To Wow.
今回は片付けに関するお話でした。
すぐに汚部屋の住人になる自分としては、思い入れがあると捨てれない、全部出さないと物が出てこない(+出しっぱなしすぎてどこに置いたか忘れる)の辺りがあるあるすぎて……。
前回の新刊の後、今後はストーリーどうなるのかな?と楽しみにしてたのもあって、最後に載ってるお話でかな〜りニヤニヤしました。
目の前で製本して頂いたのですが、色付きやテクスチャ付きの紙も面白い、この辺りもカスタムできるのが同人のイイ所・楽しい所だなー、と思ったのでした。

Sweet Item
ふぇありーているず!の、よんこま! 4
新刊待ってました!フルカラー4コマ漫画。
前半は新キャラの紹介がメイン。
以降は既存キャラと新キャラの絡みが多め。
今回もサクッと読めます。
にんぎょさん、冬でも素肌で活動してるのかな……?という新たな疑問が生まれたのでした。
↑予告編でも似たような感想を書いてた記憶があった、気がするけど、気のせい気のせい……?

ひとりの火
トイトイエルベの城
作品紹介&予告編漫画
トイトイエルベの感想は以下ツイート群参照。
https://twitter.com/09thickleaves05/status/1574001345585356801?s=46&t=vzaawG716q8Hv0M7HATmyg
「とにかく読みやすい」「小学生ぐらいの子でも分かりやすいと思う、楽しく読んでくれそう」という印象だったので、身内への布教用に再購入したのでした。
フリーペーパーはトイトイエルベのあらすじ+予告。「おぉ?」となる要素があちこちに。とあるキャラの別名が出てきたのが特に印象的でした。

KISARAGI WORKS
りすぷち!
ペーパー(無料配布)
4コマ漫画形式。サクっと読めます。
本創作の方は小説で、そのおまけ編とのこと。
女の子たちはアンデット系を連想させる種族オンリー。絵柄が自分の好みどストライクでなぁ……(黒くて太くてしなやかな主線とロリ系に弱い) みんないいキャラしてました。
なお、表紙にミスがあったとのことで、
購入者向けに訂正画像掲載ページのQRコード付ペーパーも頂いてます。

たて/よこにしかうごけない
氷柩のミゼレーレ
カエルムくんがんばる(無料配布)
ポストカード(〃)
ストーリーものの1巻目(推定)。
ハイファンタジー+死生観の問題+冬 がベースにあるのかな?という印象でした。
この世界で人が亡くなる時は何かしらの物として残る、魂はとある場所に運ばれる、死を迎えるには特殊な存在(表紙の子など)が必要だが望む形で死ねるかは別、etc.
世界内での死にまつわるルールが結構あります。
その辺の打開点を見つけて行くお話なのかな?と。
カエルムくん〜はミゼレーレ読破後に読むのを想定している印象でした。

無配のカエルムくん〜 は初め、数ページあると思わなくて「沢山取りすぎた!?」と一人で驚いてました。そんなこたぁなかった。


p.s.
DIYとフィギュア製作に沼りかけてるんですが、
PC使うよりは肩が凝りにくいし、左肩でスマホを持つ癖を減らせるならアリかな?と思い始めています。
神ヤスがマジで神だったのがどハマりポイント。