たなボタニードル

雑記。たまにしか書けない。

現状報告(24.03)

あっという間に春が来たなぁ


最近、と言うより今年入ってから
描く時の筆圧感知や右腕の違和感で苦しんでたのですが、色々いじり直した結果、自分の納得のいく範囲に落ち着かせることができました。
やったぜ。

・筆圧よわよわ派で、かなり力を抜いても反応するよう筆圧設定してた(つもり)
・目線を画面とほぼ同じ高さにする為に、低めの椅子を使っていた
これらが仇となっていた模様。

これでやっと設定したブラシがアナログの筆ペンっぽいのになりました。
特定の角度で意図的に掠れるよう設定できたら更に筆ペンっぽくなりそうだけども、
現時点でもちょくちょくフリーズする瞬間があるから
あまり設定モリモリにはできないかな、と。



息抜き落書きかつ、落書き最中に思いついて作ってみたブラシの描写テスト。
割とそれっぽいのでは?と一人ムフムフ。

デジ絵の場合はやはり、レイヤ合成モードで工夫しないとアナログから遠退きますね。
比較(暗)が大活躍。いや、命綱。

今回は以上。



p.s.
2週ほど前までは体調が安定しなかったのに、
ここ最近の過ごし方(肩や首を犠牲に本業も趣味もハッスルする)だとメンタルが逆に安定してきて笑う。
もうちょい健全な生き方、させてくれませんかねー?